源氏物語繪巻

約千年前に紫式部が『源氏物語』を書いてから、百年あまり経た12世紀前半に現存する日本最古の絵巻は完成したといわれていますが、全10巻本説と全20巻本説の二つの学説があります。しかし、江戸時代にはすでにその多くが失われ、現存するのは絵巻3巻(絵15図、詞50紙 尾張徳川家本)と1巻(絵4図、詞15紙 蜂須賀家本〈現・五島本〉)の計4巻のみです。

制作当初は巻子装でしたが、昭和7(1932)年に保存と鑑賞目的のために切断され、現在は額面装に改められています。今回の復刻版では、本来の巻子装(絵巻物形式)に復原してあります。

絵、料紙、書の三要素

この絵巻では、絵、料紙、書という重要な三要素が、それぞれの美の極致を発揮しながら次から次へと続き、みごとな調和を保っております。平安時代特有の和風文化がもつ高雅で繊細な感覚が画面の隅々にまでみなぎっており、三要素のすべてを堪能できます。

  • 絵画について

    この物語のテーマは、平安時代の王朝貴族の恋愛物語ですから、全編をとおして典雅な世界の展開がとりわけ重要視され、そこに独自のリアリズムを追求しています。

    これは数世紀にわたる中国美術の影響をはなれ、わが国特有の風景や人物を表現するのに相応しい様式がすでに樹立していた事実をしめす証しといえますが、ただ対象を大和絵風に描くというのではなく、各画面に心理的表現をくわえて男女の複雑な物語に奥行きをあたえ、完成された様式美にまで昇華させているところが驚嘆すべき点です。平安貴族社会の優雅静寂をつたえる「女絵」の技法がここには華やかに開花しています。

    有名な「引目鉤鼻」、「吹抜屋台」、「作り絵」などが代表的技法ですが、それらが巧緻な彩色法や大胆に計算された構図の採用により、登場人物の心理描写、物語の情景配置や感情移入などが渾然一体となり、卓越した画面構成をなしています。

  • 詞書について

    この絵巻では、他と比較しますと、絵にくらべて詞書の占める比率は異例に多く、このことは絵巻自体が詞書にかなりの重点をおいて制作されたものと思われます。

    詞書はすべて料紙に書かれており、11世紀の平安仮名古筆の伝統を踏まえた高貴な書風と料紙の多彩なデザインの組み合わせが空前絶後の芸術品をつくりだしています。

    料紙には最初の段階で文様をつけたり、型紙を貼ったり、下絵を描いたものなどがあり、そこに金銀砂子、野毛、切箔、破り箔などが大胆に、また精緻にまかれ、自然の風景や草花などを象徴的にとらえ、美しい装飾的形状を生んでいます。

    王朝美の謳歌ともいえる書風は肥痩・運筆ともに流麗で、「行あけ」、「段落し」、「重ね書き」のテクニックが駆使されており、五種類に分類できるといわれています。

    複数の書家が絵師に遠慮することなく、絵師とは別々に、それもかなり恣意的に詞書を執筆したものと推測できます。

    復刻について

    この絵巻では、絵、料紙、書の三要素が、それぞれの美の極致を発揮しながら次から次へと続き、みごとな調和を保っています。平安時代の和風文化がもつ高雅で繊細な感覚が画面の隅々にまでみなぎっています。

    本来の絵巻というコンパクトな形式に復元することにより、古今東西の美術史上にも類を見ない最高傑作を絵巻として多くの人々が時空を超えて鑑賞することが可能となります。

国宝『源氏物語繪巻』復刻版の内訳

第一巻 (21.9 × 817.3 cm) 第十五帖 蓬生(徳川美術館 141.0 cm)
第十六帖 関屋(徳川美術館 93.0 cm)
第十七帖 絵合(徳川美術館 48.8 cm)
第三十六帖 柏木(徳川美術館 44.86 cm)
第三十七帖 横笛(徳川美術館 85.9 cm)
第二巻 (21.8 × 535.6 cm) 第三十八帖 鈴虫(五島美術館 257.9 cm)
第三十九帖 夕霧(五島美術館 111.6 cm)
第四十帖 御法(五島美術館 166.1 cm)
第三巻 (22.4 × 472.0 cm) 第四十四帖 竹河(徳川美術館 352.3 cm)
第四十五帖 橋姫(徳川美術館 119.7 cm)
第四巻 (21.8 × 541.2 cm) 第四十八帖 早蕨(徳川美術館 71.3 cm)
第四十九帖 宿木(徳川美術館 244.4 cm)
第五十帖 東屋(徳川美術館 225.5 cm)

解説者略歴

徳川義宣 (とくがわ よしのぶ 1933-2005)

学学習院大学政経学部経済学科卒業。東京大学農学部林学科研究生、東京国立博物館研究生を経て、昭和四十二年財団法人徳川黎明会専務理事就任。昭和五十一年徳川美術館館長兼務。徳川黎明会会長などを歴任。日本美術に関する著著も多数。

仕様

表 紙 二重蔓牡丹唐草紋様新緞子
見返し 金砂子
軸 木 吉野杉
巻 緒 正絹組紐 鬱金包裂各巻一枚
軸 先 なら材花梨色塗装
桐 箱 四巻入り会津桐印籠仕上げ、タトウ入
  • 発行販売:

    株式会社イーアート

    企画製作:

    トッパン・フォームズ株式会社

    美術表装:

    和生堂(小淵博由)

    定価:

    本体 482,000円(税別)